「ほっ」と。キャンペーン

8月3日DONMAI CUP!     関西を中心にminimotoで楽しく遊んでます!


by bbex71162
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:アオリイカ( 6 )

秋のボートアオリイカ♪

ヘヘッ♪
秋になりましたよ♪

秋と言えば、読書の秋。。。

したことないですが(笑)

秋と言えば、食欲の秋♪

秋じゃなくても旺盛でござる(笑)

秋と言えば、アオリイカの秋♪
よく言ったものです♪(誰も言わないが)


ということで行って参りました!

もちろん鈴鹿のワークスと一緒に♪
って、ワークスがボート持ってるからワークスとでないとボーアオリ出来ないのだ(^^;

今回は風が強くうねりが入ると言う予報だったので湾を攻めようと五ヶ所湾を攻めました。

まず船だして一つ目のポイント!
ここで捕れないと1日不安になります。

1投目!

b0180367_1942204.jpg


流石ワークス!1投目からHIT!!!

b0180367_19435166.jpg


なかなかの型でした♪

俺もなんとか同じポイントでGET!!!

b0180367_19452429.jpg


小さくもなく大きくもなくですが、うれぴー♪

だからこんな風景も撮っちゃいました♪

b0180367_1947584.jpg



曇り空から日が射している、なんだか暖まる風景♪

とか言うてたら、ワークスボンボン釣るのに対し、俺、不発。。。当たりもない。。。

ショックを隠せない内に次の試練が。。。

b0180367_19504125.jpg


ボートに水が溜まって来てました。

ワークスは非常時の為に半分に切ったペットボトルで水をかき出し、俺はのんきに記念撮影♪

この後ワークスに『もうちょっとで沈没するところやで~!!!』と怒られちゃいましたけどね(笑)




そんなこともありながらですけども、
今回周りの人も全然釣れてなかったみたいでワークスの釣ってるのを見て『うぉー!』って言うてました。

結局
ワークス、アオリイカ20杯、コウイカ3杯

DEEP-U.G、アオリイカ7杯、コウイカ1杯

と、約3倍の差をつけられた。。。(;o;)

ちょっと差をつけられ過ぎてショックを受けてます(T-T)

ということで今回のボートエギングはこれにておしまい。。。

次回行くときは張り合えるようにしたいもんです。。。

ワークスいろいろありがとう♪
今度は。。。今度は。。。








U.G
by bbex71162 | 2012-10-18 19:32 | アオリイカ

大潮でFISHING ♪

2011.11.12~13は、大潮でした。
海釣りには結構重要ポイント!潮の動きで魚が釣れ易くなるか、釣れにくくなるかって言う風にかわるんですよね。

この日は潮が動く日なんで、魚も回ってくると思われ、期待が高まる♪

時間は時合いに入りもっと高ぶる。


そんな高ぶる気持ちもキャスティングしておさまりました。。。

気配が・・・

そんなDEEPはロマンチストだから・・・








b0180367_19254983.jpg

月夜に浸ってました。。。


浸りながらのキャスティング・・・

まわりでチラホラアオリが釣れてる気配!

気合い入るDEEP!

と、




b0180367_1930745.jpg

キター!!!

なかなかの良型♪600gありました。

続けて連続でHIT!同じ型のアオリ♪

ゴボウ抜きするのに、竿折れるかと思った・・・

その後はビタ止まり。場所移動するもend!


仮眠して、朝の時合いにかけてみる。

しかし。。。

アオリは見当たらない・・・

B型の性格のしつこさを充二分発揮させてビックファイト!!!

ビックアオリに期待を寄せるが上がってきたのは・・・


ビックオクトパス!!!(1キロ)
隣の釣り人に網ですくってもらって助けてもらい、絞めまでしてもらいました♪
光る輪っかを左薬指にした好青年。ありがとう♪


その後またビタ止まり喰らっちゃいました。。。

そんで納竿。

今回は最近あまり顔を出していない実家にデカタコを持って帰りました。

そんなデカタコを入れて帰ってきた
b0180367_19562515.jpg

I LOVE B型シールを貼ったクーラー♪
このクーラーが最近の釣果に繋がっているとは誰もまだ気付いていない。

んで、デカタコを料理してやったぜ!
b0180367_2054560.jpg


b0180367_2035826.jpg


塩揉み30分。。。した後は水洗いからの~
b0180367_20101644.jpg


茹でタコにしてやったぜ!!!

そしてアオリもさばいてやったぜ!!!
b0180367_20141196.jpg


アオリは刺身。
タコは酢ダコで喰らってやったぜ!!!
b0180367_202246.jpg

ただ、生前よくタコ釣り行ってたおとん!ごめんなぁ。おとんより先にデカイのんあげてもうた。


ちゅうことで、期待にお応え出来なかった大潮Fishing !
でも、ビックオクトパスにありつけてまぁまぁ結果オーライということでヨシとしましょう♪



今年はキロオーバーのアオリあげたいなぁ・・・











U.G
by bbex71162 | 2011-11-13 20:34 | アオリイカ

ボートフィッシング♪

こんばんは!

Fishing DEEP VOLCANOへようこそ♪

今日は三重県鈴鹿にお住まいのワークスさんのガイドで、三重県志摩エリアの五ヶ所湾にボートエギングしてまいりました。

午前中は少しやることがあったので午後からのエギングに・・・

今回からボートをトレーラーで引っ張ります♪

b0180367_0242855.jpg

カックウィ~ネェ~♪アゲポヨ♪

でも、
僕は去年、五ヶ所での釣果はイマイチなので心配してました。

予想的中。気配がありません。。。

そんな時にワークスさんが「ここは!」っていうポイントに連れて行ってもらって、3、4投して竿先(ティップ)が水面に引かれていきました・・・

合わすと重い!♪マジか?

ギュンギュン竿を引っ張られ、ビッグファイト!上がってくると・・・

b0180367_0232117.jpg

良型700gのアオリイカ♪たのしすぎた~♪しかも「今日は無理か・・・」という、諦め感があった中でのこの1杯♪

ワークスさんより先に上げる・・・気持ちいいです♪

と言っていたら・・・
b0180367_0294862.jpg

ワークスさんも即GET♪

今日はうねりも入ってきてて、潮の流れも悪く、風向きもイマイチ・・・

その厳しい中で1杯ずつGETは良しとしておきましょう。。。

夕方、釣れやすい時間帯にワークス良型2杯ゲット♪僕・・・不発。。。去年もワークスラッシュ決めてるなか
僕不発という、夕まずめにめっぽう弱いワタクシ。。。

結局釣果は
ワークス>アオリ3杯コウイカ1杯サバフグ1匹(バラシ)
DEEP>アオリ1杯。。。

そんな感じの釣行でした♪




b0180367_043913.jpg



ラムレーズンとはラム酒にレーズン漬けたものをいう(笑)









またボートエギングしてぇ~~~!
ティップラン釣法してぇ~~~♪



ワークス!ありがとう♪トレーラーで楽チン♪








U.G
by bbex71162 | 2011-10-24 00:47 | アオリイカ
土曜から雨で状況悪い中(イカは真水と濁りがお嫌い)一人でエギング行ってきました。

いうても、1・・・2杯くらいは釣れると思いながら投げてました。

夜中に出て4時ごろ(辺りは真っ暗)から投げてました。

満潮が9時・・・それまで・・・

b0180367_22214941.jpg


ここのポイントみさき公園裏で夜を明かし、粘ろうと思ってましたが、なんせアタリもなく気配が感じられません。

仕方無しに地震雲らしき雲でも・・・

b0180367_22252653.jpg

これと・・・
b0180367_22254451.jpg

これが繋がっていて長~い1本の雲になってました。(飛行機雲ではありません)

ってか、どうでもいいですね。。。
気配がなくては釣りになりません。

RUNです。IDOです。移動です。前に来た時釣れた深日港。

しかし、どこに行ってもハンパない風と潮の流れ。。。
難しい釣りになってます。。。

よって、防波堤の内海で投げることに・・・

すると・・・

根がかり・・・(汗)

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・?

動いてる!生命感汁!(汁ではない)

しかも重い・・・4kgあるBIGアオリイカか?・・・

・・・・・・・・?

チョと待てよ・・・

この重み・・・

前に・・・

感じたことある・・・

俺の首、なくなった時や!

今回は1分くらいのファイトの末・・・

b0180367_2241444.jpg


エギのフックが無くなってました。。。(泣)クッソーオクトパスめ~!!!
ここはタコが多いらしいです。タコつり専門の人も居てました

その後は和歌山まで足を伸ばしましたが(RUNRUNRUN)結局どこ行っても強風にあおられてTHE END!

今年の秋のアオリはBOZUなしできてましたが、ここでズーボ喰らいました。。。

今日改めて解ったこと。。。

雨の後のアオリ。
強風のアオリ。
大阪でのアオリ。 は、難しいってことと、


b0180367_22482183.jpg


このクーラーの保冷力・・・あらへん。



ということで、周りも誰も釣れていませんでした。厳しいアオリとなりました。。。










U.G
by bbex71162 | 2011-10-16 22:56 | アオリイカ
はい!皆さんこんばんは!お元気でしたか?

ワタクシは10月8,9,10の3連休は9日だけの休みでした!

その休みをまたアオリイカに使っちゃいました♪

完全にイカレ野郎です♪(イカだけに・・・)置いといて・・・

海を見るだけでアオリ釣れるんじゃないか?と、心の片隅で思っちゃうおバカさんなのである♪yay♪

8日の土曜日は仕事から帰ってきて、2件の記事書いていろいろしてたら夜中の1時・・・
こりゃ、寝る時間ないなぁ・・・今出て2時半に亀山、で、寝る・・・そんなパターンで行きました。

4時半、#709ワークスと#34ケンタロウと集合して3人で尾鷲方面に行きました。

初めのポイントは前回実績のある所・・・

だが、イカの気配がありません。。。

次の所・・・ここも前回実績の出てる場所!

ここには居ました!

b0180367_21181825.jpg


ワークスマジック!やはりいち早くGETする男♪

そうすると立て続けで・・・

b0180367_2120659.jpg


yay!本日お初~♪

そうするとまたまた・・・しかも・・・

b0180367_2121729.jpg


同時HIT!ケンタロウもBOZU間逃れて一安心♪

あとチョロっと釣れてピタッとアタリも止まり次の場所へ・・・

磯みたいなところでケンタロウ2杯、DEEP2杯・・・ワークス・・・

そこでもアタリもなくなり次の場所・・・

前回#91katsuが大物を逃したところ。実績あるって言うても・・・

気配なしで場所移動(IDO)

IDOの途中こんな光景が・・・

b0180367_2227562.jpg


ニュースで聞いてる人いてると思いますが、尾鷲方面、実際に・・・この時期に(10月)桜咲くって。。。

マジ驚きました。でもええもん見れた♪

次の場所はワークスいわくイマイチポイント。僕は初めてなんで戦闘態勢!

そうすると水がキレくて底まで見えてる中、アオリ発見!僕のエギに付いて来た!
見えてるイカにスイッチ入れる!(スイッチとは興味はあるが抱かない。でもそれを抱かすようにエギをコントロールしながらアクションをする。入れば抱いてくる=HIT。入らないとバイバイ。。。)

入りましたよ!抱いたの確認してからあわせてGET!

その後立て続けにHIT!見えないところでホール中(沈んでいる途中)に抱いてきたのでラインが張って竿先にアタリ確認!楽しい♪

ここではDEEP2杯。

アタリもなくなりRUN&GUN(IDOして打つ(キャスト))
アタリがない時はIDOして打つ打つ打つ!そう!それがRUN&GUN♪

前回#91katsuと来た時にラストの一投でHITした場所!
ここでも僕のエギに付いてきたアオリをスイッチONして1杯GET!

DEEP1杯。なんかイカの神様が僕に舞い降りてきた感じ。

だって、この3杯を釣ったエギは198円の安物やし・・・

この後、日が暮れても打っていたが釣果無し。。。

終了・・・

釣果は

b0180367_22244077.jpg


今回はTOP賞頂きました♪今日一賞も頂きました♪

#34ケンタロウ。耳引っ張るな!危ないねん!でも楽しかった♪お疲れさん♪

#709ワークス。いつもナビゲーターにテクニックポイント教えてくれてありがとう♪
そのおかげ+この日の運で数も1番になりました!感謝です。いや、マジで♪

今年もあと1ヶ月少々のアオリ時期。また連れてってください♪







U.G
by bbex71162 | 2011-10-11 22:37 | アオリイカ
あるんですよ!することはありますよん♪

10日の祭日仕事なんで振り替えとしていきなり水曜日に休み貰いました♪

いきなりの休み?いらっしゃい♪

僕にはアオリイカのエギングがあるから暇などございませんwww

今回は三重方面が天気予報で雨!

大阪、和歌山が20~30%だから近場の海でチャレンジしてきました。

夜も釣れると聞いているので(昔は夜がメインだったので)夜4時くらいからからキャストしてましたが、一向に釣れません。。。

ヤバい感じで場所移動を繰り返し、大阪最南端深日港で朝を迎えることに。。。

足場もいいところがありイカ墨もところどころ付いていて

「ここならいけるか?」と自分に問うのだ。

「イケるイケる」と言い聞かし、キャストを繰り返す。

エギを追いかけてくるイカ発見!

目の前でFISH!

b0180367_23173028.jpg


残念なことにアオリではなくコウイカであった。。。

続け様にHIT!

またコウイカ。。。

場所移動しようかと思って車に戻る。。。

他の釣り人も帰る。。。

話聞いてみる。

「どないっすか?釣れました?」
「はい。3杯」
「アオリ?」
「はい。」

即戻ってキャストする。影響に左右される性格♪

でもその性格・・・やめられないねぇ・・・


b0180367_23225749.jpg


まっ、コロッケサイズですがOKです♪

5分もしないうちに竿先に変化が・・・
合わせる!
グイ~!乗った!少し思いもしかして大きい?

と思った瞬間・・・スッコーンと軽くなった。。。

バレたのである。。。しかしゴミとかではないやろうなぁ・・・
半信半疑である。。。

b0180367_2327246.jpg

付いてました!証拠が。アオリの触覚である!
切れちゃ~いかんですよ~!


気を取り直して10分位してからまたきた!


b0180367_23284665.jpg


コロッケの1サイズ大きかった♪


それからパタリと止まって深日港を後に・・・


和歌山突入!和歌山城

b0180367_23305094.jpg


このときはまだ雨は降ってなかったのですがこの後ざざ降り!有田手前でUターン。。。


そんな近場オカッパリでした。


そんなイカさんをオカッパリ用のクーラーボックス買いました。

b0180367_23364198.jpg
b0180367_2337169.jpg
b0180367_23372869.jpg

ARMSもPOWER CRAFTも入れちゃいました♪
後はI LOVE B型ステッカー貼るのみ♪



9日もアオリだよ~ん♪オカッパリ~♪







U.G
by bbex71162 | 2011-10-08 23:39 | アオリイカ